2009年08月22日

韓国旅行4日目

朝4時半起きです。
飛行機が9:15発だったので、ホテルのロビーに集合するのは5時半でした。
こんなに早いだからもちろん一番最初かと思っていたら、
乗ったバスの中では一番最後でしたね!
もっと早い人達が2組もいました。
何時集合だったんだろう…。

ツアー恒例、早朝のお土産屋さん訪問。
朝の6時くらいからキムチなどの試食をして、買い足りないものを買っていくわけです。
私はここでイカキムチとごま油を買いました。
イカキムチにごま油をかけると美味しいんですよ★
マイルドになる。

帰りの飛行機は爆睡でした。
機内食は美味しくないのですが、出されたものには一応手をつける。
母が今までの経験から「帰りの機内食は絶対エビだよ!」と言っていたのですが、
本当にエビでしたw
ハズレメニューですw

成田空港でショックな現実を目にしてしまいました。
ウォンのレート、0.0608だって!
私達が換金した時には、0.0893でした。
ほぼ3分の2じゃないですか!
これはショック…。
このレートで換金できていれば、あとどれだけ買い物ができたでしょう?
でもこればっかりは仕方がない。
涙を飲んで諦めるしかありません。

荷物がすごい量になってしまいました;
会社や合唱団へのお土産を買ったので、箱モノが多くて嵩張っていたのです。
ビールやゆず茶も買ったので、重量もかなりのもの。
母に「あんた、これを持って帰るのは無理よ」と言われ、
成田から宅配便で送ることにしました。
帰りは身軽で良かったですよ〜♪
行きも宅配便を使えば良かった。

前日の経絡リンパマッサージがあまりに痛かったので、
帰りに本屋さんでセルフリンパマッサージの本を買ってしまいました。
日頃からリンパの流れを良くしておかないといけないな、と思い。
地道に実行してみようと思います。









posted by 瀬乃 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

韓国旅行3日目

朝ごはんは、ホテルの最寄り駅にあるカフェで。
DSCF8074.jpg
日本には無いチェーン店ですよね。
韓国独自のものらしいです。
スコーンとコーヒーを注文しましたが、とても美味しかったです♪
日本語が堪能なスタッフがいてくれたことも助かりました。

朝食後は南大門市場へ行きました。
放火されて以来、南大門は修復工事中です。
DSCF8072.jpg
早く完成した南大門を見たいものです★

南大門市場には、日用雑貨やヘアアクセサリー、
食品や衣類などを売る店がたくさんあります。
どれも格安です。
まとめ買いするとまけてくれます♪
私はニット製の台所用スポンジ3個と、スプーンと箸のセットを2セット、
コンコルド(髪留め)を8本買いました★
特にヘアアクセサリーはまとめ買いしてお土産にお勧めです!
ちょっと派手目でかわいくて安いです♪

お昼ごはんは屋台でチヂミを食べました。
韓国のオモニが目の前で作ってくれました。
DSCF8073.jpg
こんな風景も市場ならでは★

午後はスパへ行きました。
経絡リンパマッサージのコースを受けました。
これが痛いのなんのって…。
何度ギブアップしようと思ったか知れません。
それだけリンパの流れが滞っているということなのでしょう。
帰国して早々に、セルフリンパマッサージの本を購入しましたw

お風呂上がりに、これまた韓国名物のシッケという飲み物を飲みました。
DSCF8075.jpg
ちょっと甘くて優しい味がします。
甘いけど、ぐいぐい飲めちゃう感じです。
病みつきになりそうでした♪

晩ごはんはカンジャタンという、豚肉とじゃが芋の鍋を食べました。
前回韓国に行った時にも食べたのですが、その時は明洞にあるチェーン店でした。
日本では絶対に見ないような野菜(雑草!?)が入っていて、
正直あまり美味しくありませんでした。
どうしても美味しいカンジャタンが食べたかったので、
今回はちょっと足を伸ばしてガイドブックで評判のお店に行ってみました。
現代ナッチチプというお店です。
DSCF8079.jpg
ここのカンジャタンの材料は豚肉とじゃが芋とねぎのみ。
味も奥が深くて程良い辛さで美味しかったです♪
リベンジが叶いました★

帰りに見つけた、ハングル表記のマクドナルド。
DSCF8081.jpg
本当はご当地限定メニューを食べてみたかったのですが、
胃袋がそれを許してくれませんでした…。
旅行の時だけギャル曽根の胃袋が欲しい…★

帰りに駅のホームで買った自販機のコーヒー。
DSCF8082.jpg
すごい古ぼけてますよねw
ブラックのコーヒーが1杯約30円です。
(どれがブラックなのかを見極めるのが大変でした;)
ちょっと薄かったけど、コストパフォーマンス的にはありかなと。









posted by 瀬乃 at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

韓国旅行2日目

朝ごはんは本当はソルロンタンを食べに行く予定だったのですが、
行こうとしていた店が改装中(?)で開いていなかったため、
3日目の朝食の予定を繰り上げて、お粥を食べに行きました。
DSCF8037.jpg
ウニ粥です♪
ウニがゴロゴロ入っていて、体に優しい味がして絶品です★
意外とボリュームがあります。

腹ごしらえをしたら、世界遺産の古宮(コグン)巡り。
まず最初に宗廟(チョンミョ)を見に行きました。

中に入ると、こんな道が続いています。
DSCF8039.jpg
真ん中は通っちゃいけないらしいです。
王が通った道だからかな?
詳しいことはわかりませんw

DSCF8041.jpg
お墓なので、基本的には質素。
歴史を感じます。
正直な感想を言うと、ちょっとボロっちくて、
「これが本当に世界遺産かっ!?」と思ってしまいました;
ちゃんと歴史を勉強して来れば違うのかもしれませんね。

ちょっと休憩。
韓国伝統のお菓子、トックの専門店に入りました。
DSCF8048.jpg
アイス柚子茶とトックのセット。
このトックは中が柚子餡で、上品な味がして美味しかったです♪
もっちもち♪
日持ちがしないので、お土産として持って帰れないのが残念でなりません。

続いて2つ目の世界遺産、昌徳宮(チャンドックン)に行きました。
DSCF8054.jpg
こちらは宮殿だったこともあり、華やかな色彩の建物や庭が広がっています。

しっかし広い!
ものすごく歩きます。
ガイド無しで回ったら、何が何やら…。
自由に回れる方がいいと思って自由観覧の日を選んだのですが、
ポイントを押さえてくれるガイド付きの方が無難かもしれません。

午後は仁寺洞(インサドン)という、伝統工芸品のお店が並ぶ通りに行きました。
螺鈿細工のキーホルダーやペーパーナイフ、
韓国の伝統的な模様がモチーフになっている栞などを買いました。

その道端で見つけたわんこ…熟睡中ですw
DSCF8066.jpg

晩ごはんはカンジャンケジャンという、渡り蟹の醤油漬けを食べました。
DSCF8067.jpg
韓国料理の中では比較的高級料理の部類だと思います。
2人前で11万ウォン(約8000円)しました;
でも高い金額払うだけの価値はある味です!
卵がとろとろで旨みが広がって、ご飯にすごく合うんです!
夢中になってしゃぶりついてしまいました★

仁寺洞で見つけたスターバックス。
DSCF8069.jpg
店名がハングルでしょう?
これは、仁寺洞が文化的に保護された街だからだそうです。
韓国文化を邪魔する看板は出せないということです。
韓国限定の、ハングルの模様のタンブラーも売ってます♪
私は前回訪問時に買いました★

2日目も割とゆったりしたペースで、
無理せずこの辺で切り上げてホテルへ帰りました。
ソウルタワーはもう2回行ったし。
まだ明日も丸1日あるし。
これが4回目の余裕ですw









posted by 瀬乃 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

