2009年09月05日

二種混合ワクチン&海のエジプト展

私、実は小学校6年生の時に受けなきゃいけないはずの、
二種混合ワクチンを打ってなかったんです。
ジフテリアと破傷風のワクチン。
小学校6年生当時、3回程打つ機会があったのですが、
その度になぜか微熱が続いてしまって、打つ機会を逃してしまいました。
今にして思えば、なぜあの時あんなに微熱が続いていたのか…。
本当は病院に行くべきだったのでしょうが。
まあ元気だったのでよしとしましょう。

そんなこんなで10何年。
今更打とうと思い立ち、今日打って来ました。

お医者さんには「この歳になって珍しいですね」と言われつつも、
一瞬で終了。
これで安心して川べりを歩けるってもんだw



パシフィコ横浜でやっている、海のエジプト展に行って来ました。

海のエジプト展

何の気なしに行ったのですが、予想外にすごい人だった!
まずチケットを買う人の列がすごい。
私はチケットを持っていたので並ばずに済みましたが、
チケットを買うだけで30分程かかったようです。

そして中も人、人、人…。
展示物の前に人がごった返し、
その中に入ってしまうと満員電車状態でどうにも動けない。
集団もなかなか前に進まないんです。

原因はイヤホンガイドじゃないかと思います。
あれって聞き終わるまで展示物の前を離れないじゃないですか?
かなりの人数がイヤホンガイドを使用していたようなので、
その影響が大きいのではないかと思います。
全く迷惑な話です。
説明は読めばいいじゃない。
後が詰まってるんだから、そこそこで前に進もうよ。
空気読もうよ。
ちょっとイラッとしました。

でも展示自体は面白かったです★
全長5mもある石像や、今でも綺麗な宝飾品を見ていると、
こんなものが海中に沈んでいたのか、と驚かされます。
2000年以上前のものが今目の前にあると思うと、感慨深くなりました。
石像などは風化してしまっているものもありましたが、
宝飾品や日用品などは本当に今でも綺麗なんですよ★

今月の23日までです。
興味のある方は是非★









posted by 瀬乃 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。